第5回フォトコンテスト
入選作品
審査総評:中田昭 (公社)日本写真家協会会員
作品の応募形式がプリントとネットの両方式となり、次第に定着してきたので、初心者から熟練者まで広い年代層の作品が見られるようになりました。南丹市全域がテーマとなっているので、得意分野を活かせる人、逆に一カ所時間をかけて集中的に撮影できるなど、作品作りを楽しめる環境にあるといえるので、これからもぜひ作品応募につなげて欲しいと思います。
最優秀賞
-
お祭りの休憩時間に話の弾む様子が素直に捉えられている。この数年間、各地でお祭りなどが控えられていたので、久しぶりに会ってお祭りに参加した喜びが画面から伝わってくる。撮影距離も絶妙で、信頼関係からうまれた作品と想像できます。
-
コウノトリの作品応募は数点ありましたが、シンプルなバックの緑に浮かぶ2頭の重なりがユニークで、目を惹く作品でした。鳥の写真を撮影する際、多くが生態写真となりがちですが、自分目線で撮った1シーンと感じました。
優秀賞
-
自然ゆたかな深山幽谷の流れを美しく撮影したばかりでなく、タイトルにもある一輪の「クリンソウ」(絶滅危惧種)を見逃すことなく、ソッと画面に入れたことが評価されます。緑苔に添えられた赤色が写真を引き締めています。
-
雲海撮影を得意とする作者は、これまでも様々な秀作を発表してきました。毎回感心させられるのは、様々な場所地を探しながら色んな作風の作品を生んできたことです。一つのテーマを、深く追いかけるこの姿勢を続けて欲しいと思います。
-
亀岡盆地をスッポリ覆った夜明け時の雲海。自然風景の中に街の光が美しく透け、自然と生活が組み合わさった感性豊かな作品かと感じました。手前と遠景の黒い山の稜線が画面を引き締めています。
-
厳しい冬の滝と氷柱。−5度の厳しい世界を垣間見ているようです。厳しい自然条件の中でのカメラ操作など、困難が多いことも想像できますが、氷柱をメインにした構図で被写体に迫ると、より迫力ある作品になると思います。
特別賞
入選
問い合わせ
問い合わせ先
一般社団法人園部文化観光協会
電話でのお問い合わせ
0771-62-0050(平日のみ)
【受付時間】9:00~17:00
※年末年始休業
メールでのお問い合わせ
E-mail info@nantan-photo.com